1 名前:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:08:17.31 ID:???
rinia2
 平成39年に予定されるリニア中央新幹線の東京~名古屋間開業では、大阪への延伸が57年とされており、関西では「このままでは取り残される」と、大阪までの同時開業を求める声が上がっている。

だが、実は“危機”を感じているのは関西だけではない。名古屋では今、東京~名古屋間がわずか40分で結ばれ“1つの経済圏”になることで、名古屋のヒト、モノ、カネが首都圏に吸い取られる“ストロー現象”が懸念されている。国家的な巨大プロジェクトで、地域活性化の大きな起爆剤と期待されるリニア新幹線は、名古屋にとって「両刃の剣」にもなりかねないのだ。

■「どえらい危機!」

 9月18日、JR東海はリニア中央新幹線の中間駅やルートの詳細を発表した。これを受け、名古屋市の河村たかし市長が放った言葉は「大きなチャンスだが、どえらい危機!!」だった。

 三菱UFJリサーチ&コンサルティングの試算では、名古屋までの開業から50年の経済効果は10兆7千億円。当然、地元・名古屋には「地域活性化の起爆剤になる」と期待も大きい。ある地元金融機関首脳は、「東京と40分で結ばれれば、名古屋が東京のバックアップ機能を果たす拠点になりうる。東日本大震災以降、事業継続計画(BCP)への関心が高まっており、名古屋には大きなアドバンテージがある」と指摘する。

 では、河村市長が思わず漏らした「どえらい危機」とは何なのか。それは、「40分」に変わる東京-名古屋間の時間距離だ。トヨタ自動車の首脳も、「出張のしかたなどが変わるかもしれない…」と、その影響を図りかねている。「40分」という時間距離は、日本経済に大きな変化をもたらす可能性を持っているのだ。

■東京・名古屋が1つの経済圏に

 「40分の時間距離」は、東京と名古屋を“1つの都市圏”に変える。10兆7千億円という経済効果は、まさにこれによって仕事の効率化、生産性向上が期待できることから弾き出された数字でもある。

 この効果が表れるには、スピードアップ効果を享受でき、産業集積の高い場所である-という条件が必要になるという。すると、1番効果が高いのは東京都、2番目が愛知県。
産業別には東京でサービス・金融業、愛知では製造業の生産額増加が見込まれている。

 だが、これは名古屋の人、モノが首都圏に吸い取られる“ストロー現象”が起きかねないことも意味する。首都圏に本社を置く企業が、名古屋に置いていた拠点を本拠地に集約する動きにつながることが考えられるからだ。

 では、名古屋はこれにどう対処するのか。河村市長は「名古屋は東京と大阪からも来られるど真ん中にあり、立地条件も良い。ハード、ソフトともに(人を呼び込めるよう)日本一、世界一のものを何かをつくらないといけない」と強調した。

ソース:MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131210/wec13121007010000-n1.htm

(つづく)


2 名前:@@@ハリケーン@@@φ ★[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 22:09:10.82 ID:???
>>1のつづき

■スーパーターミナル、総合活性化…

  名古屋駅周辺の企業でつくる名古屋駅地区街づくり協議会の神尾隆会長(東和不動産相談役)は、“ストロー現象”防止策は「魅力ある地域と魅力ある都市をつ くること」とし、乗り換えの利便性を高めた名古屋駅のスーパーターミナル化に加え、名古屋駅周辺の再開発、市の核となる地域活性化-と、3つの具体策を上 げる。

 名古屋商工会議所の岡谷篤一会頭も駅周辺以外の活性化を「遅れている」と指摘。中部財界では名古屋駅のスーパーターミナル化を通じ、「名古屋を西日本の玄関口に」と鼻息は荒い。

<以下略。省略部分はソース参照。>

-以上-

3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 22:10:09.53 ID:HsdnyV1G
(争論)東京一人勝ちでいいか 市川宏雄さん、つボイノリオさん
http://www.asahi.com/articles/TKY201312110657.html

4 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:10:58.51 ID:gVwwaK0E
名古屋はど真ん中じゃない
ど真ん中は浜松

5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:11:11.86 ID:sV9FH8QF
また実現しないトンキンホルホル記事か

6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 22:13:53.89 ID:N6byOwaD
〝平成57年〟はさすがに無理だろ。

7 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:14:17.66 ID:wewZKuuo
運賃が高いから、影響がある規模のストロー現象は起きないだろう。
それよりも、名古屋までしか開通しないのであれば、日本の人口に対して
利用者は少なすぎるぞ。
そういう民間事業に税金の補助を与えるのは疑問だ。

8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 22:15:39.07 ID:cgUD2zyc
>>4
お前は佐鳴湖の水でも飲んで寝ろ

9 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 22:17:47.25 ID:xQm66zrP
嫌なら、名古屋にリニア止めなければいいじゃないw

田舎もんは新幹線で我慢しとけよwwwww

10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:18:24.22 ID:t7uDyrxJ [1/2]
>>8
佐鳴湖なんて地名が判る人間が、
ここの住民の何割いるのかと・・・・・・・

11 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 22:19:04.81 ID:V9kQ41fn
なにをいまさら

12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 22:20:11.66 ID:li4Rwmdj
三河豊田から名古屋までが遠いだろ

13 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 22:20:34.63 ID:WzBpN6MW [1/2]
東京とかどうでもいいから名古屋大阪間を早く通して
早くグレート名阪都市圏を作ろう

14 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:21:22.86 ID:SzYa4ipN [1/2]
名古屋駅と東京駅の中間地点となる静岡の東端部あたりは20分で
東京にも名古屋にもいけるようになるのかよ。

自宅から最寄り駅まで歩くと15分なんだけど、それを踏まえると
20分で東京にも名古屋にも行けるってのは革命だわ。

15 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:22:49.75 ID:k5m1c9P9
ストロー現象は静岡に聞け!

16 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:23:16.92 ID:tnxOFDAO
>名古屋駅と東京駅の中間地点となる静岡の東端部あたりは20分で
>東京にも名古屋にもいけるようになるのかよ。

馬鹿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そんなところにリニアの駅ができるとでもwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

17 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 22:23:28.08 ID:IZ2nU+ky [1/2]
>>14
静岡に駅なんか作らないじゃん

18 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:26:12.33 ID:9X0kk/1D
リニアってほとんどもぐら状態だろ
ビジネス利用がメインになるんじゃないか?
名古屋って意味あるのかな

19 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 22:27:11.25 ID:IZ2nU+ky [2/2]
>>18
むしろ観光で名古屋に行く奴なんていないだろ

20 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:30:39.29 ID:E6oF6oae
>>1

リニアは京都につなぐべきだろ。
大阪に何の意味がある?

21 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:30:47.04 ID:lJeYmpb/ [1/2]
名古屋は名古屋だけのものではない
中京圏一帯の広域拠点なんで、ストローできないと思うけどな

22 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:31:17.01 ID:jpxoK2fi
なんか最初だけで、時間とともに、スカスカリニアになる気がする。

23 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 22:31:49.69 ID:WzBpN6MW [2/2]
>>20
陛下を取り返して来たら考えてやる

24 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:33:45.98 ID:NcIEJEy/
名古屋と岐阜と豊田、豊橋を結んで環状線のようにする。

25 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:35:02.43 ID:F5cB/6jW [1/3]
東海道新幹線開通時は愛知県の人口倍増したんだよな。
そもそも東京に取られそうな業種は東海銀行を筆頭に概ね取られた。
ただ主産業の自動車、工作機械、工業素材、ガス器具、航空宇宙産業は東京へ行くメリットが無い。
全事業所における支店の割合も元々低いし、リニアができた所で影響があるとは思えない。

26 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:35:51.84 ID:7xW/jtrT
自由席が無い運用だから乗客からの利便性は薄い。飛行機と同じ。

大企業のビジネスマンだけだろうね。

27 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:36:40.90 ID:PKf3JpOD
淡路島は開発の余地あると思う。
いっそ淡路島までのばそうぜ

28 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:36:44.55 ID:bE5jSOQe
>>7
利用者は滅茶苦茶多いと思う。
金に代えられない仕事をしてる人は常時居る・・・

29 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:36:56.85 ID:t7uDyrxJ [2/2]
長野県民を笑えない田舎者が
喚きあうだけのスレになっってきたな。

30 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:38:06.29 ID:yAC7tDEa
何も心配するこたぁない
リニア全通時には東京から大阪までノンストップになる
名古屋飛ばしで名古屋は守られる

31 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 22:38:09.90 ID:vlhxIBWN [1/2]
超絶保守的な名古屋でストローはありえない

32 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 22:38:27.20 ID:DgO3BIPl
人だけだし運賃考えたらそこまで東京に集中しないと思うが

33 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:40:47.80 ID:lJeYmpb/ [2/2]
むしろ名古屋の地価が上がるはず
相対的にダメージ受けるのは岐阜、豊橋など周辺の街
名古屋の一極集中が加速する

34 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:41:39.13 ID:SzYa4ipN [2/2]
中間駅ができる静岡の東端部あたりからリニアに乗って、
トイレでウンコしてたら東京に到着しちゃうのかよ。

排便してたら2糞で到着って革命的だわ

35 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:42:04.40 ID:B1U/y1RR
>>28
それならなおさら、東京ー名古屋では中途半端。
勝負は大阪まで伸びてからだろうね。

36 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 22:43:06.73 ID:vlhxIBWN [2/2]
図太い人が外から来ることはあっても
名古屋人が名古屋を離れることなんてありえない
なぜなら家柄の否定になるからね
一族郎党をエタ呼ばわりされてまで東京に行こうって奴は居ない

37 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:43:10.38 ID:t0s9mNUA [1/2]
日経に書いてあったな。長男東京と次男大阪に挟まれ成長してかた三男坊名古屋

38 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:44:13.21 ID:jZ2JBW6k
時間的距離は縮まるけど、移動コストは同じだからなぁ
JR東海自らがドル箱路線である東海道新幹線のライバル路線を建設し
客を奪い合う。
当然東海道新幹線の収益は落ち、おまけにリニアが赤字となれば
運賃は永久に高止まり
東京ー名古屋は韓国のKTXでほぼ同距離のソウル―釜山であれば運賃4000円、それをリニアで14000円も払わされるんだから
日本経済没落の為に建設しているようなもの

39 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 22:44:23.00 ID:jH2HAIuM
           ____
         /  東 \
        /  ─   ─ \ スー
      /   /・\ ./・\ \
      |     ⌒(__人__)⌒   | 
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     .                      .||
     .                      .||
             ..||========||
             ..||  
             名古屋

40 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:50:02.67 ID:F5cB/6jW [2/3]
>>37
じゃあ日本の外貨の7割を稼ぐ三男坊を少し見習ったらどうだね?
少子高齢化人口減もリニア開通時には佳境に入ってるぞ。

41 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:53:35.93 ID:t0s9mNUA [2/2]
三男坊名古屋は、長男次男を永遠に追い越せない。頼りがトヨタしかないからなw工業が強いだけじゃ、ダメだよ

42 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 22:55:10.91 ID:2V0Dp3ho [1/2]
>>25
愛知の強みは平野部の広さとまだまだ土地が余ってるところでストロー現象とか起こり得ないよ
むしろ手狭な敷地しかない関東の製造業は土地売って愛知に移転したらいい

43 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:57:42.03 ID:OSBctEsH
>>38
ソウル釜山間は440キロだから東京起点で名古屋を通りすぎて米原~近江八幡ぐらいの距離だよ。
それで5000円割るのは安いわね。

44 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:59:03.05 ID:fDheZ1yt [1/2]
リニアで名古屋がストローされるって言う人がいるけど、それは名古屋ではありえない。
その程度で名古屋から東京に流出されるなら、N700系が走ってる時点でとっくにストロー
されてるはずだけど特に流出することは無く、人口が増え続け発展しているという。
県民も地元志向が強く、地元で進学・地元で就職を好む。たとえ東京の大学に入れても。
逆に名古屋よりも遠い大阪が現時点で東京に流出しまくっているから説得力ない。
それだけ基本的に名古屋には強みがあるということ。
名古屋は新幹線で大阪まで50分、京都35分、リニアで東京40分。関東も関西も1時間以内で行ける。
道路も新東名と新名神も開通する。充実したインフラ。
東京から名古屋に拠点を移しても、東京にすぐアクセスできるうえ、関西にもすぐアクセスできる。
東名阪を行き来する企業には最高の立地。名古屋に移転すれば東京⇔大阪間の移動がバカバカしくなる。経済的にも優れてる。
そういう企業が名古屋に集まってくるだろう。

45 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 22:59:56.61 ID:F5cB/6jW [3/3]
>>41
追い越す必要は無い。
そもそも産業の構造も形態も違う。
ただ内需だけじゃこれからじり貧じゃないですか?て話。

46 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 23:03:38.75 ID:3EkfPnFW
事務所は東京と大阪で十分
ストローとは言わなくても影響ないわけではなかろう

47 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 23:04:32.89 ID:2V0Dp3ho [2/2]
>>42が>>25に反論してるような書き方になってしまった
内容は同意してます、すみせん

48 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 23:09:17.18 ID:0kK3TuOq
愛知よ待ってるぞ!  by 高知

49 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 23:09:17.61 ID:iovHQHOJ
愛知県:名古屋駅
静岡県:二軒小屋駅

二軒小屋も名古屋並みに発展しそうだな。付近の山は全部東海パルプの持ち山だし、
株買っとくか。

50 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 23:13:15.28 ID:A95WmQKH
そもそも東日本の拠点が東京、西日本の拠点が大阪と役割分担していたために、

東海道新幹線が開通して、東京に全国の拠点が集約されてしまい、大阪から大規模な企業流出が起こった

つまり役割がかぶっていたことで発生したストロー現象

名古屋は中部どころか、静岡や長野すらまとめ切れていないので、東京がいくらストローを突き刺しても、吸えるものがあまりない

中途半端であるがゆえに、名古屋は生き残るであろう

あと、セントレアを何とかしよう

51 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 23:19:25.10 ID:RcpniEFt [1/3]
~日本の最重要拠点~

    敦賀
    /\
  /   \名古屋
大阪 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄東京


大阪-名古屋-敦賀の三角地帯が日本の中心
東京はちと面倒くさいんだが、本州本土の中心

関西圏と関東圏で捉えると名古屋は関西圏になる

52 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 23:20:34.89 ID:pyV1Mzjq
新幹線を通す度に在来の駅が衰退していった歴史を

53 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 23:21:26.56 ID:LRqfe7VH
交通手段が便利になると小さい方の街が大きい方の街に吸われるのは歴史上の必然
残念ながら逆はないよ

54 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 23:21:59.61 ID:YnZm2YIK
尾張出身の秀吉が生きていれば大阪が首都だった

55 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 23:24:42.69 ID:NKb19bmf [1/2]
新幹線と東名・名神で大阪は衰退したけど
これはストローというか大阪から新大阪まで遠くて国土軸からズレてしまったのが原因なんだけどね。

56 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 23:25:17.61 ID:RcpniEFt [2/3]
【世界の工場】

①先進国がいち早く工業化、人口10数億人

②低賃金によって中国などの新興国が工業化、人口10数億人

③今はインドや東南アジアへ移行中、人口10数億人 ←ネズミ講はここで終了

④電気代の安い国、地政学的利点のある地、民度の高い国などに移る


①は②に喰われ
②は③に喰われる

先進国が持たないから騙し騙しやっても後10年~20年でネズミ講は終わる

勝負は④

人を動かすか物を動かすかなんだわ
物を動かした方がエネルギー効率がいい
だからリニアより貨物に力を入れた方がいいんだわ

57 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 23:26:54.31 ID:NKb19bmf [2/2]
大阪から浜松に本社を移した会社はかなり多いが
リニアが出来たらどうするんだろう。

58 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:[k] 投稿日:2013/12/14(土) 23:29:17.93 ID:jtI/sUWS
瀬戸内海経済圏ほどすごいものはない。

59 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 23:29:39.06 ID:RcpniEFt [3/3]
>>54
利根川の大工事如何だね
湿地帯が平地に変わった事で関西と関東の地位が逆転したからね

60 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 23:36:22.02 ID:0yNiY8LW
百貨店とかの高付加価値な小売は全滅するかもな、週末日帰りで東京に遊びにいく奥様方が増えるだろうな。

61 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/14(土) 23:40:09.98 ID:ckUe+2+N
尾張にはトヨタのイメージしかない。リニアに生産性が望めないなら悪いこと言わないから止めにしないか?

62 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/14(土) 23:55:31.20 ID:krYLP5T9
汚染されたトンキンとの連絡手段をなくすべき。
豊橋~富山辺りに鉄のカーテンを築こう。^^

63 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 00:02:21.40 ID:fDheZ1yt [2/2]
>>50
大阪は東京と離れてて距離感という傷害があったからこそ生かされていた典型の都市。
大阪は東京への対抗意識が強いが、そのせいで東京と張り合えば張り合うほどストローされて自滅していく。
名古屋は巨大で余裕のある平野と地理的に最強という、大阪や東京には無い可能性が詰まってるのが大きい。


セントレアは現時点では本領を発揮できてないだけで、将来性はあるし未来は明るい。
もともと名古屋駅から電車1本30分で行けるどなポテンシャルは高い。
新東名・新名神の全線開通や、リニアの開通によって、交通の要・物流のハブとしても愛知は重要になり、愛知に本拠地を移す企業が出てくるだろう。
そうして名古屋・愛知が発展していくと同時に中部国際空港は化け、本領を発揮することになる。また名古屋空港もサブ空港&自衛隊基地としても役割分担して共存共栄していく。
関西の足の引っ張り合いとは真逆で、愛知は未来を見越した機能的な街作りをしていると言える。
また名古屋はゼロ戦の時代から航空機製造の中心で、今も三菱のMRJやH2Aなどロケットも作ってる。
川崎重工も新工場を作るらしい。名古屋は自動車だけじゃなくて航空宇宙産業の中心なんだよね。
港湾の名古屋・愛知は日本一っていう。
セントレアは港船と新東名・新名神が密接してて一体となった物流戦略の可能性も詰まってる。

64 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 00:02:57.71 ID:jnKW4IYy
>>14
静岡の東端部ってどこのことだよ
新蒲原駅か?

65 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 00:07:09.11 ID:q8L1XTMR
もうすでに週末は東京で遊んでいて名古屋は働くだけなんだが

66 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 00:09:33.58 ID:m9RYPorr
東京名古屋間が40分なら自宅から名古屋まで1時間なら通勤圏内だな
物流までこの時間で出来るなら別だがストローは起きない

67 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 00:11:00.46 ID:FmNxDYmt
まぁ確かに40分は凄い。

68 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 00:11:15.04 ID:55PfM4Tj [1/3]
大阪を差し置いて調子にのるなよ名古屋ちゃん

69 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 00:11:30.22 ID:yghW6Sit
>>61
日本の航空産業の集積地がどこか知ってるか?
まぁ、そのせいで空襲で焼け野原にされた面もあるけどなw

70 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 00:14:10.21 ID:ihC15mcz
名古屋は女子フィギュアスケートのイメージ。
トップ選手次々生み出してる。

71 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 00:14:11.88 ID:+NNYgbS0 [1/2]
>>63
土地がよくとも所詮人間は名古屋人だしなあ
独りよがりの気取り屋気質ではそれは全部無理

現に中部地方といいつつも地方として
その存在はひどく矮小で定義もあいまい
なぜなら愛知県から人がでない・周りに金を落さないから

確固とした地方も成型できなかったくせに
日本一だけは夢見続ける愚かで滑稽なのよな

72 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 00:16:58.94 ID:a3XOGPA3
>>57
あえて時間当たりひかり1本こだま2本のところに移したのか。
リニア開通したら今より条件良くなるじゃん
在来新幹線は実質静岡専用になるんだから

73 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 00:18:16.94 ID:huEUZtjr
本社機構とかは東京に移せるかもしれんけど、研究開発部門や工場は背負って動かせるもんでもないしな

東京は経済圏としてはもはや飽和状態にあるから、吸い取られることなんてそうそうないよ
しかも東京一極集中にしたらBCP上でも問題ありで叩かれるだろう

74 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 00:19:54.15 ID:QXvHBtKN [1/2]
>>「40分の時間距離」は、東京と名古屋を“1つの都市圏”に変える。

変えません。1万以上の金を出して頻繁に行き来できるのは金持ちと会社の出張費だけ。
時間コストより、運賃コストの方が重要度は高い。

75 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 00:20:33.34 ID:cOzM0MqL [1/2]
>>66
リニアは地下駅なのでそれに+10~15分×2が掛かるらしい。
結局東京名古屋1時間10分くらいで自宅からの移動も含めると東京名古屋が通勤圏というのはちょっと無理がありそう。

76 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 00:21:28.36 ID:1DmYlQDn
東京は過密すぎる
逆に名古屋の方へ吸い出すくらいじゃないと

77 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 00:23:42.86 ID:jD+bdCi6
>>74
馬鹿だな
その金持ちと会社が変わるから貧乏人も付随して変わらざるを得ないんだよw

78 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 00:24:30.36 ID:wTJ0wMGE
>>10
日本一汚い湖ってことはわかる。

79 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 00:24:59.94 ID:+NNYgbS0 [2/2]
>>73>>76
甘いな 何かと一極集中への理由付けて
どんなに過密でも吸い寄せるのが東京の連中のやり方

飽和状態だから吸い取られないだろう
で実際そうだったら 今の東京はない

80 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 00:38:59.18 ID:glR3S2Vj [1/3]
名古屋の人間が東京に頻繁に行ことにはなるだろうが、
東京の人間が名古屋に頻繁に来たりは絶対にしないだろうな。

81 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 00:40:00.32 ID:kG8JgXQl
東京~名古屋が通勤圏だとして、東京~名古屋間の定期代を支給してくれる会社なんて
ほとんどないだろうw

83 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 00:44:27.88 ID:ER6p9Z/r
あんまり変わらんと思うけどね。
名古屋だと営業に車が必須だし、レンタカーで済まそうなんて会社はもともと名古屋に拠点なんて置いてないだろう。

首都移転で東京大阪から30分の岐阜東濃が最有力になるくらいか?

84 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 00:46:00.63 ID:SLxLmOQ6 [1/3]
中部地方という単位で見ると、長野・富山・静岡・山梨と言った東京圏と
結びつきの強い県が多い。大阪圏と結びつきの強いのは三重くらいで、
岐阜はどちらにも入らない。

名古屋が東京と1つの経済圏になって東京圏になれば、
中部地方内での東京圏だ名古屋圏だという混乱が解消する。

85 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 00:47:07.10 ID:8bGi77WS
>>26
今の東海道新幹線で東西を行き来する連中の大半は指定席だよ
そもそも自由席10,500円で指定席11,000円とかなんだから確実に座れる指定席をとるのが当たり前

チケットの販売方法なんか直前でいくらでも変更できるからチケットレス化が思ったより進展してなければ切符にすればいいだけ

むしろ自由席ないから乗れるかどうかわからないリニアやめて新幹線にしようと利用者が思えるくらい直前では指定席を取れないくらい状況なら大成功だろ

86 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 00:56:13.98 ID:p7O4NEK1 [1/7]
>>84
東京圏だの関西圏だのそんなバカみたいな縄張り争いなんかどーでもいい。
東京志向の田舎は勝手に東京に憧れて上京して嬉しがってればいい。
そういうのは名古屋にとっちゃどーでもいいこと。マイペースに機能的にやってるだけで、東京とかどーでもいい。

87 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 01:06:28.28 ID:SLxLmOQ6 [2/3]
>>86
道州制など広域行政の時代が来れば、地方という単位は益々重要になる。
名古屋が州都になるならば、近畿圏に加えて首都圏と隣接した地方になる。
東海3県だけまとめれば良いという時代では無くなる。

その時には東京圏と結びつきが強い中部地方にとって、
東京と名古屋が1つの経済圏である事の方が混乱が小さい。

88 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 01:11:59.04 ID:hZ8AaJ+i
名古屋は大阪や東京と違って遊ぶとこなさすぎ・・・
名古屋の友達が名古屋は遊ぶところ無いって言ってたけど本当だわ。
健全といえば健全だけど。

89 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 01:13:43.04 ID:gpuGev2p
愛知は地元志向が非常に強い点が、東京志向の大阪との違いだな。 

90 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 01:17:21.45 ID:p7O4NEK1 [2/7]
>>87
東京と名古屋が一つの経済圏になるなら、名古屋は大阪とも一つの経済圏になれるな。
両方の経済圏も生かすことが出来る名古屋は最強と。

91 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 01:19:26.99 ID:55PfM4Tj [2/3]
道州制はないぞ。その代わりの戦略特区だからね。名古屋は、東京にストローされ、大阪にもストローされる。

92 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 01:25:39.12 ID:p7O4NEK1 [3/7]
>>88
名古屋の街でも充分遊ぶところがあるけど。
他にも知多半島や渥美半島や日間賀島など海で遊んだり、
クルマでキャンプやレイヴに友達と遊びに行ったり、
日帰りでスキースノボに行ったり、便利な街だよ。
で、大阪や東京は何して遊ぶの?渋谷の交差点でバカ騒ぎ?

93 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 01:28:35.00 ID:55PfM4Tj [3/3]
東京や大阪は、遊ぶ選択肢が沢山あるんだよ。田舎もんには、分からないだろ

94 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 01:29:18.32 ID:w6EiKsQa [1/2]
>>92
>渋谷の交差点でバカ騒ぎ?
渋谷や梅田で、夜遅くまで・・ 場合によっては夜明けまで。
が、都会らしいよ。
昨年ですが、大阪(阪大吹田)に出かけて皆で梅田で晩飯でも・・ 
となって土曜夜の梅田の混み具合には驚いた。

95 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 01:29:21.31 ID:oNUT0At/
>>91
大阪にそんな力があるならシャープ助けてあげなよぉ( ´△`)
愛知のマキタやデンソーしか助け船出さなかったじゃない・・・

96 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 01:34:38.49 ID:nmq+aoMi
まんじゅう怖い

97 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 01:38:47.99 ID:p7O4NEK1 [4/7]
>>93
結局漠然とした虚勢を張るしかできないっていうw
クルマもロクに持てない東京の若者は渋谷の交差点で騒ぐのが娯楽w
若者の○○離れってのが色々あるけど、若者の東京離れも確実に起きてるね。
昔は東京ローカルのゴリ押しマスゴミの力で、東京が生かされてきたけど、東京マスゴミの力の衰退とともに
東京の街の活気や魅力も昔と比べて格段に落ちてるよね。
東京を例えるならフジテレビ的な勘違いミーハー成金カッペ都市。

98 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 01:39:31.31 ID:IRM3znOP
よく遊ぶとこないって言ってる奴に限って普段から遊んでないよな。

100 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 01:43:14.01 ID:cOzM0MqL [2/2]
健全な遊びなら名古屋でしょ。
東京ではブルジョアスポーツのゴルフやスキースノボ、マリンスポーツ、アウトドアなど
毎週出来るし。
まあしかし不健全な尖がったものは無いのかもね。

101 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 01:43:29.79 ID:ITIpRmR7
尾張名古屋は関東と縁もゆかりもない
観光ですら東京に来るなよ

102 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 01:47:42.09 ID:r7wTeK8n [1/3]
東京というか、首都圏は遊び場豊富だけど、人多過ぎてウンザリするよ。

103 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 01:47:49.23 ID:dpOH2XiX
>>1
名古屋は最高につまらない

104 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 01:58:17.05 ID:bHDOV9Hm
「東京から東濃へ」
って合言葉があってな

105 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 01:59:48.44 ID:p7O4NEK1 [5/7]
東京は遊ぶ場所が豊富と言うわりに、具体的なものは何も出てこないっていういつものパターン。
実際はこれといって特別遊べるというわけでもない。東京ゴリ押し時代の過去の栄光やハッタリばかり。
例えば秋葉原にわざわざ行くほどの魅力が無いのも象徴的。銀座も言うどパッとしないし、そのうち衰退するだろう。

106 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 02:03:50.52 ID:kfJ+fnm7
人だけなら10人に1人が東京だから、逆に東京から外に気軽に遊びに行く人が増えるかと。
京都巡りやお伊勢参りに来る関東人増えるんじゃないの?
ストロー減少起きるのはリニアの止まらない東京以外の関東圏だけかと。

107 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 02:04:10.28 ID:r7wTeK8n [2/3]
そりゃパチンコ屋も風俗も遊び場と考えりゃ名古屋も遊び場満載だわなww
何と戦ってんだか知らんけど、遊び場がねーとか、つまらないってのが名古屋人のNGワードか。

108 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 02:04:58.73 ID:vYYjCazm
新幹線と大差ないから現状と変わらずだろ

109 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 02:08:13.27 ID:sifXz777
東京一極集中でいいんだよ
そのかわり税金をたっぷりとって地方にばらまけばね

110 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 02:08:55.07 ID:khmqHvdj
わかってねえなあ
新幹線やリニアは東京が地方から収奪するためのツールなんだよ
こんなもん喜ぶのはアホなイナカモンだけだ

111 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 02:13:26.39 ID:glR3S2Vj [2/3]
よくわからねえ夜遊びならキョーミねえな、確かに不健全な遊びは少ないな。
つか名古屋は90年代くらいより健全さが増してる気がする。

車バイクやアウトドアが趣味なら遊ぶ所に困らんがな、
東京みたいに汚い河川敷でバーベキューやるにも行列なんてごめんだし。

112 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 02:15:52.70 ID:w6EiKsQa [2/2]
>>110
>新幹線やリニアは東京が地方から収奪するためのツールなんだよ
「ストロー」論は、年10回ぐらいは見るが・・
支社・支店で経済回っている日本全国各地では、そうだろうね。
名古屋は東海道新幹線ができた1960年代に、そういう支社的な文化・経済は
なくなったよ。地元工場の地元本社だけで回っている。

大阪企業が続々と東京に本社を移しているが、それは大阪に主力工場が
無いからだろうね。(金融や商社は特にそうだ)

113 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 02:16:28.37 ID:bCjRt12b
名古屋の富をチュウチュウ吸い上げたお金で
大阪までのリニアの建設費にあてる

114 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 02:21:35.17 ID:p7O4NEK1 [6/7]
>>110
逆だね。高度成長期や東京に憧れてた時代とは違うよ。
そうやって今の東京一極集中状態が作られたけど、それは過去の遺産。
今はいかにも東京的なかつてのバブル的なノリに全国がウンザリしてるだろう。
マスゴミの衰退とともに若者の東京離れも起きてるから。東京が特別な存在じゃなくなってるんだよ。
むしろこれから東京は、無駄に巨大な都市を維持するのに苦労することだろう。

115 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 02:26:09.55 ID:ioEnHKvX
トンキンの娯楽といえばJKお散歩に決まってるだろJK

116 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 02:27:47.17 ID:r7wTeK8n [3/3]
好きも嫌いも意識してる時点で特別な存在なんだよww

117 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 02:34:12.76 ID:SLxLmOQ6 [3/3]
>>114
中部地方に限って言えばそれは多分無い。
浜松や飯田も安価に東京へ行ける高速バスが発達し、
特に浜松は利用者が年々増え増便もされている。
浜松や飯田以東は高速バスでの東京日帰り圏となっていて、
そういった地域は今後益々東京に取り込まれるだろう。

安価な運賃で行けるという気軽さはリニアや新幹線以上に脅威だと思う。

118 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 02:35:50.15 ID:dEnHnQCt
40分で繋がるとやたら強調するけど
すべての目的が東京や名古屋の駅前にあるわけじゃないし

119 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 02:44:28.95 ID:glR3S2Vj [3/3]
これ以上東京に集積してどうすんだろ?オリンピックまでぶち上げて維持費を捻出する有様なのに。

120 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 02:49:14.08 ID:p7O4NEK1 [7/7]
>>117
それらの地方もたまに遊びに行く程度で、移り住むほどのことは起きてないってことじゃん。
地方の巨大ショッピングセンターもそうだけど、それで充分になってるんだよ。
通販も発達し、都市部でも通販しなくても買えるものを通販で買う時代だからな。

121 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 02:55:04.48 ID:lzBZU9PD
平成39年ってwwwwwwwwwww

122 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 05:08:42.49 ID:OjfPkWBv [1/3]
交通費を気にしない場合だけの話だろ馬鹿か
例え10分になったとしても¥がなけりゃ意味のない理論
2025年なんて完全に5%の¥持ちと95%底辺の二種類しかいなくなるのに

123 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 05:19:03.51 ID:gXp1JxZq
【朗報】東京の首都機能の一部が大阪(関西)に次々と移転

大阪に医薬品の承認機関 「PMDAーWEST」設置決定

医薬品や医療機器の承認審査を行う独立行政法人「医薬品医療機器総合機構」(PMDA)の新拠点が10月、
JR大阪駅北側の「うめきた」のナレッジキャピタルに、出張相談拠点が神戸医療産業都市(神戸市)にある「国際医療開発センター」に設置されることが正式決定した。

ttp://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130607/waf13060712080026-n1.htm

中小企業の再生支援 官民ファンドが大阪に拠点

中小企業の事業再生を支援する官民ファンドの地域経済活性化支援機構は21日、東京以外では初となる拠点を大阪市内に新設した。
関西を中心に西日本の案件を担当する。機構傘下のファンド運営会社が金融機関などと協調して、経営難の中小企業の債務を一時的に肩代わりするなどして支援する。

大阪拠点には当初2人の常駐職員を置き、事業規模に応じ2ケタまで人数を増やす。
また、中小企業向けの債権を買い取るファンドを、西日本の各府県ごとに作りたいとしている。

ttp://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131021/wec13102119290010-n1.htm

124 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 05:21:45.25 ID:OjfPkWBv [2/3]
あとね、東海道新幹線が混むから、客が増え続けるからリニア作るわけではない
当然、リニアはリーマンショック前までのイケイケドンドンの社会情勢時での発想だ。
リーマーショック前まではマジで日本で絶好調だったのは
トヨタのある名古屋圏だけだったのであるから。

不景気だけでなく、ネットの発達で会議での東西の移動も激減する
今の東-名90分じゃ利用されなくなる。
しかし、40分でしかも同じ値段ならどうだぎゃ?てのがリニアの根本思想。

それプラス、東海道新幹線の老朽化&地震&富士山噴火で
いつ寸断されるか分からない。
利用客が想定通りになろうがならなかろうが
予備のリニアは例え赤字でもさえ建設しないといけないわけ。

125 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 05:23:02.40 ID:OjfPkWBv [3/3]
それよりも「JR東海製どこでもドア」だろが!

126 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 05:50:30.07 ID:2hIUpP0J
>>124
バブル以降の日本の不景気ってのは15年のデフレという
世界史上類を見ない特殊な状況だったので同じことはたぶん二度と起こらないし
ネットの発達云々で出張激減とかも一昔前から言われながらちっともそうなってない。
例え赤字でもさえ建設しないといけないってのはそうだけど、赤字にはならないよ。

127 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 06:27:59.24 ID:b5W6KYaT
放射能の影響で関東から中部へ人口が移動するよ

128 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 07:04:45.99 ID:BnF6ydVf [1/2]
関東から名古屋人が引き揚げるんだね

129 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 09:00:26.57 ID:rOWhwuEE
JR東海=名古屋


言いたいことは分かるな?

130 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 09:31:45.27 ID:stpeGBNb
今でも東京は半日出張圏(すぐ着くのでビールも飲めないw)なのだが、リニアになって変わるかなあ?

全席指定だと、利便性は無茶苦茶悪いよね。新幹線は思い立ったらすぐに乗れるからなあ。

131 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/12/15(日) 09:42:57.14 ID:JIPe9Cuj
これで名古屋は

東京まで50分
京都まで30分
大阪まで45分

住居費は東京の1/3、学費も東京の1/2
ますます名古屋を離れる理由が無くなるな

132 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/12/15(日) 09:54:52.03 ID:BnF6ydVf [2/2]
まあ楽観論で何もしないよりは危機感持って色々やろうとするのはいいこと
もう名古屋ももっとよそから人呼べるように一皮むけるべき時でしょ