1 名前:やるっきゃ希志あいのφ ★[sage] 投稿日:2014/01/07(火) 08:20:50.42 ID:???
rinia2
安倍晋三首相は6日の年頭記者会見で、2027年に東京-名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線について「国家プロジェクトと言ってよい。政府としてもさまざまな形でできることはバックアップしていきたい」と述べ、JR東海が進める計画に政府が何らかの形で支援する考えを示した。

計画では名古屋-大阪間の開業は18年後の45年で、関西経済界は大阪までの同時開業実現のため、政府の関与強化を求めている。

国家プロジェクトと位置づける理由について、安倍首相は「リニア中央新幹線は、日本が世界に誇る世界最先端の鉄道技術を用いている夢のプロジェクト」と述べた。

関西の経済団体や自治体は昨年12月、「リニアを国家プロジェクトと位置づけ、政府として大阪までの同時開業を推進する」ことなどを求める決議を採択し、政府に要請していた。安倍首相の発言で同時開業への期待が高まりそうだ。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20140107k0000m010071000c.html


2 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/01/07(火) 08:23:21.49 ID:ehVtyosh
> JR東海が進める計画に

大阪なんて後回し

3 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/01/07(火) 08:25:00.31 ID:b2DkJMm4
利権が欲しい
利権が欲しい
利権が欲しい

利権に縛られて政府が動かないから自前でやることになったんだろ。
またルート設定からやり直させる気かよ。

4 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/01/07(火) 08:27:34.71 ID:sSuWwpLR
JR東海側からお断りだろ
名古屋まで自費なのは国や自治体からの余計な口出しを断れる、と言う理由もあるし
実際諏訪の我田引鉄や豪華な途中駅などを突っぱねた
金も出すが口も出す、じゃあ京都の我儘とかでしっちゃかめっちゃかになる


5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/01/07(火) 08:29:13.59 ID:dl07SBld
100%JRが自力で出来ますと計画を立てて実行してる。
規制緩和などで協力するのはいいけど、税金の投入には反対。
地方都市の希望を入れ出すと歯止めが利かなくなる。大阪しねw

6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/01/07(火) 08:32:44.99 ID:pnEUdFW0
リニアについて政府のやるべきバックアップは
浜岡再稼働だろ

7 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/01/07(火) 08:33:02.29 ID:BO8Xuq/p
>>5
いやそこは京都死ねだろ

8 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/01/07(火) 08:38:56.61 ID:nVMbfybC
これは政府に介入させないと
用地買収を妨害すると言っているのと同じだな

9 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/01/07(火) 08:38:56.46 ID:sWg31pB9
東京-諏訪-名古屋

10 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/01/07(火) 08:39:09.35 ID:vR/Nxbi3
京都、大阪、広島、福岡、の人は関東に近づかないでください

11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/01/07(火) 08:41:16.44 ID:/LYUlXJ7
また借金増やすのかよ
そんでまた消費税上げるんだよ

12 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/01/07(火) 08:42:21.17 ID:C5wJ1TAD
安倍「嫌なら、東海道新幹線の名古屋以西をJR西管轄に法律改正するよ」

13 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/01/07(火) 08:47:17.75 ID:N4eglEKV
国富は政府のもではありません

14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/01/07(火) 08:48:21.04 ID:CBlZL5H5
>>安倍首相の発言で同時開業への期待が高まりそうだ。

いや、バックアップってそういう事じゃないから。
勝手に妄想しないように。

15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/01/07(火) 08:55:29.07 ID:u6o9mNHf [1/2]
橋本さんと会談したのはそういう事もあるな
大阪にリニアは必要だ

16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/01/07(火) 08:57:29.72 ID:u6o9mNHf [2/2]
アメリカにもリニア売り込んでる安部ちゃんに
逆らうなんて東海でけへんやろ

17 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/01/07(火) 09:05:11.76 ID:bfHd3JNg
品川-東京を全額国負担で建設すればいい

18 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/01/07(火) 09:16:32.73 ID:228I5E6p
全線地下にしろ
名古屋駅いらないから品川・大阪を直線で。

19 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/01/07(火) 09:19:00.39 ID:2h7OA1al [1/3]
名古屋がいくら地道に努力しても大阪の政治力で全部持ってかれる
いつものパターン

20 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/01/07(火) 09:20:41.53 ID:5h0/4mXN
確かアメリカの高速鉄道に5000億円ぐらい出すんだろ?
日本にはバック○ッ○したいとか言うだけかいっ!

21 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/01/07(火) 09:22:31.54 ID:2h7OA1al [2/3]
いい加減名古屋人は大阪は生き残りをかけてパイを奪い合う明確な敵だと理解しなきゃ
半端に豊かだから危機感がまったくないけど今はもう凋落の道にはっきり入ってんだよ

22 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/01/07(火) 09:22:35.38 ID:MYRDzOQR
政府が関与するというなら、途中駅の自治体を黙らせてほしいな。


特に京都と長野。

23 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/01/07(火) 09:23:10.40 ID:HLtx7uDF
まずは名称を「リニア中央長野新幹線」に変更するところから始めるべきw

24 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/01/07(火) 09:27:18.97 ID:2h7OA1al [3/3]
大阪同時開通が実現したら名古屋の切り札の名古屋駅前開発が空振りに終わり
何十年ものしかかりそうな巨大不良債権に変わる、わかってるのかな?