1柴犬 ★:2014/09/14(日) 14:01:20.76 ID:??? 返信 tw しおり しおりを削除する
抜粋したので全文はソースで
「新幹線の父」とも呼ばれる人物が、リニア開発に懐疑的であったという事実はどのぐらい知られているだろうか。
その人物の名は島秀雄という。
おそらく彼らがいなければ新幹線は完成しなかっただろうし、大都市間の旅客輸送の主役は鉄道から飛行機や自動車へと完全に移行していたはずだ。
それだけに、島が新幹線の進化形ともいうべきリニアに疑念を抱いていたというのは、意外な気すらする。

リニアに対する島の立場は一貫している。
それは、技術的にはおおいに研究すべきだが、実用化には慎重にならねばならないというものだった。

島は、リニアを高速で運転するには大量の電力を必要とすることを見抜いていた。
この問題は現在にいたっても解決したとはいえず、リニアの電力消費は現行の新幹線の3~5倍(時速500キロで走行した場合)であることが指摘され、反対論の一つの根拠となっている。

■JR東海がPR誌から削った「新幹線の父」の発言
削られたなかには、《いま世界の鉄道会社やJR各社がスピード競争のようにして盛んに進めているが、「四百キロとか五百キロとかいった高速を狙うことは振動とか安全面からみて問題だから慎むべきだ」と否定的な見方で警鐘を鳴らしている》、リニア批判ともとれる発言もあった。

■元総裁も!国鉄出身者からあいついだリニア慎重論
元国鉄総裁の仁杉巌は、2002年に行なった講演で中央新幹線の早期実現の必要性を訴えつつも、リニアには慎重論を示した。
その理由として仁杉はまず、リニアの走行や浮上にはかなりのエネルギーが要るであろうことをあげている。
それに加えて、一つの国のなかに高速鉄道のシステムが二つあることになれば、鉄道の線路幅や電気の周波数などのケースと同様、不便なことが起こるのではないかと疑問を呈した。

かつて日本と同じくリニアの研究開発が進められていたドイツでも、ベルリン~ハンブルグ間に路線を建設する計画があった。
しかしこれは結局、2000年に中止されている。
とても巨額の投資を回収できる見込みがなく、環境に悪影響を与え、在来線とのネットワーク化も不十分にならざるをえないなどの理由からだった。

http://news.livedoor.com/article/detail/9250760/

2 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:03:47.96 ID:2/HiSyd4 返信 tw しおり 
消費税引き下げが日本を救う
みんなで11月まで節約して消費税増税を中止にして日本を救おう!

来年の消費増税回避のため9~11月は徹底して消費を抑えましょう
すでに政府もこのままではスムーズに来年度の消費税を上げるのは無理であると認識しつつあり
7-9月のGDPを参考にするのはやめて10月、11月の経済状況を参考にします

姑息な手段に対向するために
消費増税の中止と即時5%を引き下げを行わない限り、内需は復活しないことを知らしめよう!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140905-00000091-reut-bus_all


よく考えよう、そして自分へ問いかけよう、それは本当に必要か?
消費増税不況を回避しよう!

3名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:04:03.70 ID:Wh8u2eef 返信 tw しおり 
リニア(東京駅~名古屋駅)
東京駅~品川駅高輪口 10分
品川駅高輪口~港南口 10分
リニア地下ホーム   10分
ボーディングブリッジ 5分
走行時間       40分
ボーディングブリッジ 5分
名古屋駅地上まで   10分
合計 1時間30分 (新幹線のぞみ1時間40分) 

東京~大阪の飛行機の優雅なシート
https://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/seat/
名古屋止まり狭い貧乏臭いリニア車内
http://www3.big.or.jp/~ikeda/rmg/linear/inside.jpg

4 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:08:22.15 ID:yR60o82i 返信 tw しおり 
飛行機が途中で迂回しているようなもんだろ、リニアって。

5名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:11:11.66 ID:PZ7LArJD 返信 tw しおり 
ま、時速500kmでの浮上走行なら、あまり魅力は無いとも言えるけどね。
70年代に夢見られた高速鉄道なら時速500kmだけど、今やTGVで粘着走行で実現されて
しまった数字だし。
時速700kmとか亜音速で走行するのでなければ、リニアって技術で走らせる事は無いね。

むしろ浮上式リニア技術は低速域で超低騒音を売りにするのがありだと思う。
リニモをもっと使い易くしたみたいな。

6名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:12:14.61 ID:CwGtHgOk 返信 tw しおり 
空気抵抗は速度の2乗に比例する
使用電力は速度の3乗に比例する

この単純な事実だけで、リニアがいかに馬鹿げたものか分かる
ついでに、中学の数学で3次関数までやるべき

7 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:14:20.70 ID:4MVF9pca 返信 tw しおり 
>>6 うそ乙w

8 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:15:19.02 ID:BW/oP1l8 返信 tw しおり 
民営化したとはいえ事実上の独占企業
飛行機をライバル視するためだけに
採算の合わない事業を進めるのは止めるべきだな

9 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:15:27.98 ID:xstBNqk6 返信 tw しおり 
今のリニアはある程度速く無いと浮かない構造

10 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:17:24.78 ID:awa901Ug 返信 tw しおり 
新幹線の高速化が現実的

11 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:18:24.92 ID:Y+ilAwBD 返信 tw しおり 
>>5
むかしリニモというものがあってじゃな・・・

12名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:18:31.86 ID:jiu4rzJx 返信 tw しおり 
ユーロトンネル会社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E4%BC%9A%E7%A4%BE

トンネルの建設費が当初予想していたコストの6倍ちかくにのぼり
列車の通行料だけでは利息の支払いに対処することはできなかった
旅客数は最初の予測の3分の1

もちろん、ユーロトンネル社破綻

13名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:18:33.33 ID:PZZr96KY 返信 tw しおり 
ペースメーカー入れてる人とか
電磁波過敏症の人とか
大丈夫なん?

14名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:18:33.61 ID:W4b8VVov 返信 tw しおり 
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 リニアは東京-大阪-福岡くらいの長距離で初めてメリットが出てくるんじゃないん
      名古屋とか近距離だと新幹線と時間的にもあまり変わらんしコスト高じゃろ

15 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:18:46.57 ID:o4cIaO9R 返信 tw しおり 
LLCだと、東京大阪間が一万きってるんだな

16 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:20:09.10 ID:0qQ8qnIa 返信 tw しおり 
リニア新幹線、ルートがヤバ過ぎ。
崩壊しそうな地形ばっかりじゃないか?
トンネルだらけになるが、落石とか半端ないところだと思う。
以前、中央構造線博物館学芸員の方が論文書いていたと思うが、
かなり地質学的にヤバいところをくり抜くことになるのが…gkbr

17 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:20:21.15 ID:fJ6jws1F 返信 tw しおり 
大地震や停電で止まったら
閉所恐怖症の俺は地獄

18名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:20:48.27 ID:WppegOKO 返信 tw しおり 
LLC>>>>>リニア

作る意味が皆無
無駄の典型

19 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:21:17.33 ID:0FgOBb2Z 返信 tw しおり 
こういうのって出来る前は凄い騒ぎ立てるけど、
出来た後は市民の利便性向上の声にかき消されて消滅するんだよね。
第二東名とか圏央道とかさ。

20 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:21:51.60 ID:8ZbeG++7 返信 tw しおり 
羽根を付けて地面効果を利用すれば電力は減らせるし、亜音速まで出せるだろ。
問題は中央構造線のグズグズになったところにトンネル掘れるかどうかじゃね。

21 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:23:17.30 ID:+E9mBAy1 返信 tw しおり 
戦前にあった!新幹線計画 幻の「弾丸列車」に迫る!
ttp://youtu.be/pX5no0ptSXU

  

22 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:23:42.09 ID:WppegOKO 返信 tw しおり 
建設費が当初予想していたコストの3倍以上になるのがゼネコンの常識

9兆円予想
結果27兆円 でJR東海は 倒産する

23名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:24:54.59 ID:J3wVcPU7 返信 tw しおり 
>>12
経営的にやばいのは中国新幹線じゃないのか
料金は2倍で なかはがらがららしいぞ

24 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:25:44.27 ID:qMEmtoZb 返信 tw しおり 
平成の戦艦大和

25 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:26:45.04 ID:HQ4xpoOq 返信 tw しおり 
葛西のオッサンが最近述べた事(たぶん在特会他の右派的動向に対してのコメントです)

<<このグループ(注:右派系市民グループ)の出現は、非常に象徴的で、これまでは組織化された意見だけが強くアピールされ、また、マスコミによる国民の知る権利の事実上の統制御が行われていた。
最近、新聞の発行部数が大幅に減る一方、インターネットの台頭・普及という中で、これまで表現の機会を抑えられていたこの種の動きというのは、これから様々な形で強まると思う。
特に、日本は、この65年間において、国家というものが国際社会において占める役割や、あるいは国内において果たすべき役割といったものを軽視・否定する方向での報道ばかりがなされてきたが、
これからはこのようないわゆる『声なき声』を取り上げる形でインターネットによる情報交換が出てくる。
これからは様々な方向に様々な意見が出てくると思う。こうしたものに対する今後の対応策については、相当慎重に考えておかないと、後手を踏む可能性もあると思う。このグループについては、『極右』と呼ぶべきものではないと思う>>

葛西のオッサンの認識では「在特会」は「声なき声」との認識らしい
ふ~ん、ずいぶん大声で下品な演説しながら街を練り歩いていますけどね~
こういう奴の決定した「リニア」計画が今後如何なる事態になるか、それが楽しみです
それに葛西は東大法学部でエンジニア出身じゃないから新幹線の島氏の方が的確な評価ができるのではないか?

26 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:26:46.61 ID:gsEoiGcD 返信 tw しおり 
>>23
そのときは国税投入だろうね。

27 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:26:56.03 ID:Aop6s2pw 返信 tw しおり 
東海道新幹線は予定の3倍の予算がかかったが東京静岡名古屋大阪などの
大都市工業圏を一本につなぎ、黒字化はあっという間、メリットは大いにあった

が、リニアはルートが微妙な上にトンネル掘りまくりでおそらくは予算は現状の三倍増し
さらに新幹線の建設時代と違い人口減の時代に作られるという意味ではかなりコンコルドチックな物に

こちらに金を突っ込むなら高速道路の拡充と高速道路上の自動化運転技術を磨いたほうが
競争力という観点では良いような気もするんですが、、、、

28名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:27:04.76 ID:eynVs2mp 返信 tw しおり 
ゆくゆくは今の新幹線を廃止するのだろうか?

29 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:27:52.59 ID:LuPhvtWW 返信 tw しおり 
>>5
営業運転で出来ないなら意味が無いよ

30 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:29:04.19 ID:xNxwKRDW 返信 tw しおり 
効率悪そうだもんなたしかにさ、建設費用等の開業前費用はもとより
消費電力や設備管理対輸送人員の運営コスト的にさ。

31 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:29:23.52 ID:OeeJgZ0n 返信 tw しおり 
乗客への電磁波の影響とかもあったよな。

別に新幹線のままでいいと思うんだが。

32 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:29:59.77 ID:Aop6s2pw 返信 tw しおり 
とはいえ、自民土建政権だとこれは強行されそうな見通しなんだが、

どうも建設中に中止になりそうな予感はする

33 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:30:15.62 ID:W4b8VVov 返信 tw しおり 
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 明確なグランドデザインなしに政治家や地方都市の利権でゆがんだ計画になってしもうた
      JRは国鉄時代のように兆単位の赤字を抱え込むようにならねばいいがな

34 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:31:06.41 ID:vrLx0kdP 返信 tw しおり 
>>5
行く行くは700kg/hにまで上げるみたいよ

35 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:31:11.75 ID:YM2NiVG8 返信 tw しおり 
>>1
ま、次世代の輸送は、

旅客=リニア新幹線
貨物=在来新幹線

在来旧線=通勤・通学・買い物

って棲み分けになるだろうな。

36名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:31:54.22 ID:aVH+7sHW 返信 tw しおり 
富士山活発化したら、無用の長物になるだろう。
不良債権になる可能性があるのに、誰も止められない悲劇。

37 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:32:00.52 ID:8ZlNVNMG 返信 tw しおり 
>>3
国際線ファーストクラスのシートと比べるのは捏造朝日新聞並に酷いわ
きちんとエコノミーのシートと比べなさい

38名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:33:00.52 ID:Aop6s2pw 返信 tw しおり 
>>14
リニアのメリットはむしろ短距離で例えば東京羽田成田を繋げば価値あると思うんだがねえ

39 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:33:11.72 ID:Vx+VOHqu 返信 tw しおり 
スピードレコード用に仕立てられた列車での最高速度と
リニアの営業速度比べてるアホがいるな。

40 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:34:01.30 ID:Aop6s2pw 返信 tw しおり 
>>36
北陸新幹線は一度、中止というか延期になってる
理由はオイルショック

どうもリニアも建設中に同じような事が起こりそうなんだ

41 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:35:21.97 ID:wKmQpZfn 返信 tw しおり 
土木工場の代金がかさみ、東海の社長が替わり、初めて気がついたように、
人口動態を厳しく考慮した採算性が論じられて、中止になる。そんなシナリオが今から見透けてえるw
東海のポケットマネーで作るのは、撤退し易いから。
役人を巻き込んで、税金を投入したら、東海が破綻しても引けなくなる。

42名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:36:27.27 ID:xHDtvNad 返信 tw しおり 
>>18
LLCじゃなくてLCCな。

LCCは成田着だからそこから都心までの移動がめんどくさい。
関西だと伊丹じゃなくて関空まで行かないといけないから、それも面倒。
結局早さ重視なら新幹線、値段重視なら夜行バスになり、今LCCは中途半端な状況。
伊丹と羽田に発着するなら考えてもいい。

43名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:36:52.09 ID:BW/oP1l8 返信 tw しおり 
それよりLCCを地方空港にも増やして欲しい。。

44 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:37:37.24 ID:IE+VcpYA 返信 tw しおり 
>>38
東京成田で約70キロ。
リニア並みに良い線形で線路を引いたら、新幹線クラスでも20分弱で行っちゃいそうですよね。
リニア10分・新幹線20分じゃ値段の割にあまりコストパフォーマンスは無いのではないのかと・・・

45 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:39:15.16 ID:0FgOBb2Z 返信 tw しおり 
>>28
まぁいくらメンテしてるとはいえ、いつかは寿命が来るね。
現状の速度が維持できるのも時間の問題。
徐々に速度を落とす運用にしてゆっくりフェードダウンだろうね。

46 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:39:26.29 ID:vmweAd1y 返信 tw しおり 
http://www.mlit.go.jp/common/001020276.pdf
超電導リニアと航空機の環境負荷比較
 ※東京~大阪を片道移動した場合
                              航空機
                    超電導リニア  B777-200ER
───────┬─────┼─────┼────
最高速度       km/h     500       890
───────┼─────┼─────┼────
1編成あたりの    People    1,000      233
最大輸送能力
───────┼─────┼─────┼────
1編成あたりの    t        420       293
車両重量
───────┼─────┼─────┼────
1人あたりの     比率      1        2
消費エネルギー  (kWh/人)
───────┼─────┼─────┼────
1人あたりの     比率      1        3
CO2排出量     (CO2-kg/人)
───────┴─────┴─────┴────

47名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:39:44.27 ID:o4cIaO9R 返信 tw しおり 
>>42
東京大阪出張で、東京駅から大阪駅まで行くとき、
成田関空経由のLCCと新幹線どっちが早い?

48名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:40:01.71 ID:V3mP+75S 返信 tw しおり 
ドイツでも実用化中止になったし、JR東海の考えることは分からん。
いくらなんでもコスパ悪すぎだろ。

49名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:41:03.04 ID:W4b8VVov 返信 tw しおり 
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 やっぱり400km以上はノンストップで走り抜けんと時速500kmの恩恵は薄くなるで

50 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:42:22.08 ID:fLUy9Jmm 返信 tw しおり 
公共事業で実際は何倍にも膨らむ場合と、
民間事業で実際はもっとコストを絞る場合を
一緒に考えてるバカが居るね。

51名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:44:31.17 ID:gDz9OPkL 返信 tw しおり 
経理部は採算性がヤバイとわかっているんだろうけど、
葛西氏を止められる人がいないのと、リニアに巨額を投資したから後に引けなくなっているんだろうね
自分が経営者なら速攻で開発中止するけど・・・
いざ作ってから需要の食い合いで大赤字になって経営が傾いても手遅れなんだが・・・

52 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:45:25.34 ID:D2uC0Du8 返信 tw しおり 
>>47
東京駅から大阪駅っていうのなら飛行機のほうが遅いよ

53 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:46:31.34 ID:HQ4xpoOq 返信 tw しおり 
私、最近まで新幹線の軌道屋で小禄を食んでました
東海道新幹線は平均スピードをまた上げます
これはLCCなどの飛行機に対抗すると意味合いもありますが
1日あたりの編成本数を増加させたい意図もある
いま1日1000編成で1編成1000人平均の旅客
つまり1日当たり100万人程度の人が東京~新大阪を行ったり来たりしてます

そこで軌道屋で「線路保全」していた経験を言いますと、これってかなりヤバイです
だってバラストが至る所で流れています
支えが無いPC枕木は地震で激しく揺れた時、どうなるでしょう?
たのしいね、東海大地震、早く来ないかな~
50年も使っていて昭和39年の開業時は210キロが最高速度
いまそれが300キロ近い高速走行
でもさ~、路盤の基準が昔のまんま、特に盛土が酷く劣化
「噴泥」工事ってのを早急にしないとヤバい所多いです
これやんないとバラストが流れるんだね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%B4%E6%B3%A5

もうあっちこっちモグラ叩きな状態で線路保全工事が追いつきません
マヤ車(ドクターイエロー)は毎週1回東京~新大阪の軌道・架線の調査をします
これじゃ全然追いつかないんです、それなのに速度は年々速まって遅く成ることはない
速度が倍になれば傷みは4倍以上になるんですよ

このままいけば107人の死者を出した「尼崎JR福知山線脱線事故」の二の舞になるかもしれません
それくらい軌道屋の現場作業員は危機感を抱いています

54 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:46:56.33 ID:R4FSPnbo 返信 tw しおり 
東海道新幹線路のメンテのため、バイパス線は欲しいところだけど

55 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:47:42.18 ID:0FgOBb2Z 返信 tw しおり 
平日の新幹線乗ってみればわかるけど、
ほとんどがビジネスニーズだからね。
LCC見たいに1月以上前から予約なんて出来んよ。
というか、現状で既に空港発着需要カツカツなのに、
新幹線の需要をLCCでまかなうとか無理だし。

56 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:47:49.56 ID:wKmQpZfn 返信 tw しおり 
>>48
1. 東海道新幹線の値下げ圧力をかわす口実。
2. リニアにどっぷり浸かって、他に使えなくなった、高齢ダメ技術者の雇用対策。

57 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:49:49.54 ID:Dgr3SfVB 返信 tw しおり 
リニア(東京駅~名古屋駅)
東京駅~品川駅高輪口 10分
品川駅高輪口~港南口 10分
リニア地下ホーム   10分
ボーディングブリッジ 5分
走行時間       40分
ボーディングブリッジ 5分
名古屋駅地上まで   10分
合計 1時間30分 (新幹線のぞみ1時間40分) 

東京~大阪の飛行機の優雅なシート
https://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/seat/
名古屋止まり狭い貧乏臭いリニア車内
http://www3.big.or.jp/~ikeda/rmg/linear/inside.jpg

58 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:52:13.62 ID:fariDyL9 返信 tw しおり 
>>51
>自分が経営者なら速攻で開発中止するけど・・・

国から引き継いだ事業を簡単に中止できるとは思えんけど
しかも完全民営化したのはつい最近だし、今だって東海単独とは強調してるけど、
事実上は政府の事業と見たほうがいいでしょ。

59 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:52:23.72 ID:mvAoV5PV 返信 tw しおり 
私企業が自己資金でやることの経営判断に外野がああだこうだと文句をつける筋合いはない
嫌ならしこたま株買って総会で反対動議を通すんだな

60名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:52:45.55 ID:vmweAd1y 返信 tw しおり 
>>49
他の鉄道システムよりも加速性能が高いから影響は比較的少ないかも
http://i.imgur.com/xLQne.jpg

61 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:54:01.96 ID:ZSRj2nok 返信 tw しおり 
新幹線技術を中共に売ったJR東日本よりJR東海の方が信頼できる

62 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:54:24.38 ID:UZznsTgD 返信 tw しおり 
地下トンネルの空気を薄くするのはありだよね。

63名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:56:07.76 ID:HQ4xpoOq 返信 tw しおり 
もと軌道屋の意見ですが、ひとまず技術的に良い意味で枯れた現行新幹線技術で中央新幹線を建設
その後、現在使ってボロボロな東海道新幹線を再建築します
基本、スラブ軌道にして、バラスト軌道の方が向いてる場所だけはバラストで建設
スラブ軌道のほうが安定してるし高速度鉄道には向いています
あと、変にカント掛けているところは全部真っ直ぐに軌道変更します
(カント掛けているところもバラストが流れます)
たぶん、5年もあればこれらの改良新規工事は完了します
土地の買収が不要ですので意外と早く工事完成ですけん

リニア造るゼニがあるのなら、こういうスキームを考えた方がずっといいと思う

64 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:58:58.23 ID:SKwllkZT 返信 tw しおり 
>>43
どうやって採算取るんだよ

65名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:59:02.25 ID:W4b8VVov 返信 tw しおり 
>>60
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 加速減速にもっと距離が必要なのかと思っとったわ
      発着時は飛行機みたいに席についてシートベルトが必要になるかなw

66 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:00:28.86 ID:aknohASX 返信 tw しおり 
地中走ってる最中に災害で電源断とか長時間起きたら、
閉所恐怖症とかパニック障害の人とかそういう素質のある人は、
生き地獄だと思う。

67 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:06:23.40 ID:C3ZpTqdy 返信 tw しおり 
>>63
カントなしで速度遅くならんの?

68 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:06:48.49 ID:vmweAd1y 返信 tw しおり 
>>65
リニアの営業最高加速度は 2.6㎞/h/s
で通勤電車と同じ位らしい。

69 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:10:36.92 ID:imxWVD2w 返信 tw しおり 
リニアができたらのぞみは廃止になるて話だね
京都が突然騒ぎ出したのもそのへんの事情からと

70 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:10:44.49 ID:8DD3mupX 返信 tw しおり 
コンコルド テクノスーパーライナー リニア

71 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:10:50.15 ID:r3vVGnSz 返信 tw しおり 
山にトンネルぶち開けて、運べる人数が現在の新幹線以下だとしたら
そりゃ、破たんしますわな

72 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:12:39.02 ID:+OshyQIC 返信 tw しおり 
この国は禁句とかタブーが多いな

どこの原始人だよw

73名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:13:19.68 ID:c5cqCaE2 返信 tw しおり 
東〇電力で懲りてないのか?

74 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:13:47.95 ID:Dhm3TXu4 返信 tw しおり 
新幹線使えば名古屋も京都も行けるだろ
成田 都心 羽田 ならリニアの需要ある。

少し需要を考えろ。

75 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:13:49.06 ID:+OshyQIC 返信 tw しおり 
あー、考えたら消費税がじゃぶじゃぶ注ぎ込まれるわけか

リアル基地外ですなぁ

76 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:14:47.93 ID:tYKJs1Js 返信 tw しおり 
朝日新聞が反対してるから作ったほうがいいんだろ?

77 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:15:35.37 ID:c5cqCaE2 返信 tw しおり 
いやいや、そもそも高速移動する必要性がないだろ。

78 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:15:52.24 ID:RJn5m/P8 返信 tw しおり 
原発利権屋の切り札で、それ以上のものであるわけがない

79 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:16:02.94 ID:r3vVGnSz 返信 tw しおり 
>>73
懲りるような頭があれば、今頃この国はもっと良い国になってるさ

80 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:16:35.44 ID:c5cqCaE2 返信 tw しおり 
羽田・東京・名古屋を瞬間移動したいのか?みなさま?ww
つっかも~ぜw

81 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:16:44.77 ID:+OshyQIC 返信 tw しおり 
技術が進歩しても発想が昭和だとこんなもん

82 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:17:24.06 ID:c5cqCaE2 返信 tw しおり 
本当に狂いだしてるね。日本…。

83 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:17:34.50 ID:1hYT/qPH 返信 tw しおり 
リニアより航空機の方がエネルギーをより消費する。航空機を廃止せよと言う議論起こせえよ。

84名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:17:40.89 ID:IepfhCXr 返信 tw しおり 
リニアって走ってる途中に停電になったらどうなるの

85 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:17:46.97 ID:I8Ug74Zq 返信 tw しおり 
リニア関連のスレはどうして同じ流れになんのかね~

86 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:18:25.90 ID:+OshyQIC 返信 tw しおり 
東京の人間が昼飯に味噌カツ食べるために作るらしいな

87 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:18:53.63 ID:c5cqCaE2 返信 tw しおり 
原発あるから大丈夫でしょ。

88 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:20:17.98 ID:Rv1c98YK 返信 tw しおり 
俺は単純な移動時間なんて短いにこしたことねーけどな。
もちろん個人の場合は値段との兼ね合いもあるけど、
会社の金で出張するなら絶対早いほうがいい

89名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:20:50.59 ID:lgfOiinw 返信 tw しおり 
大阪まで繋がれば、膨大といっても、その投資は時間をかけて
必ず回収できるのだから、会社としてはやるでしょうに。。。
でも、環境やヒトへの影響、事故が無いように願いたいね。

90 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:21:42.70 ID:+OshyQIC 返信 tw しおり 
昔なら大阪出張で1泊できたから大阪でやりたい放題

91名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:21:48.75 ID:c5cqCaE2 返信 tw しおり 
その頃、もう東京 名古屋の時代になってるのでは?

大阪生き残れる?

92名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:22:32.53 ID:XwCiKWDN 返信 tw しおり 
昔は新幹線不要論もまかり通ってたな

93 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:24:52.65 ID:DAn0L4wN 返信 tw しおり 
>>3
こんなシートの飛行機なんて見た事無いよー(>_<)

94 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:25:06.69 ID:79lUxZss 返信 tw しおり 
東京 → 富山 → 大阪
の新幹線を 先に開通させる
地震で 東海道新幹線が 止まった時にも使える

今の新幹線を 2年間で 建て替える

95名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:25:13.49 ID:Ww75mFXs 返信 tw しおり 
>>92
新幹線は無ければ無いなりにやるから無くてもいいんだよ
有るから使うってだけだからね

96 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:27:14.07 ID:+OshyQIC 返信 tw しおり 
ま、国もJRも役人もリニアが完成するとは思ってないけどなw

97 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:27:35.08 ID:c5cqCaE2 返信 tw しおり 
名古屋に首都移転か?

98名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:28:01.20 ID:gDz9OPkL 返信 tw しおり 
>>89
結局新幹線との需要の食い合いになって
いつまで経っても投資が回収できないのではというのが問題になっているわけで・・・
期待はずれだったら当然回収できないし、
予想以上に乗ったとしても、その分東海道新幹線の利益が減るという・・・
採算性は元から考えていないだろうね

99名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:29:55.82 ID:xHDtvNad 返信 tw しおり 
>>95
バスや飛行機も無くたっていいよな。
歩いていきゃいいし。

100 :名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:30:06.70 ID:8/SNaEZO 返信 tw しおり 
>>3
東京~名古屋、名古屋~大阪は飛行機じゃ行けんだろ
東京名古屋は国際線乗り換え用が数本出てるけど